萌える!お姉さん HR/HM好きさんに100の質問 萌える!お姉さん HR/HM好きさんに100の質問
 スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / page top△
 HR/HM好きさんに100の質問  -  2006.10.02.Mon / 23:25 
久々に答えましょう、100の質問。
ていうか、もう半年からずーーっと答えたかったんだけども、これ。
まあいろいろと事情がございましたような、ございませんでしたような。

しかし、実はねぇ、あたくし…………。
ジャンルってのが今ひとつよく解ってないのですよ。
どのぐらい解ってないかというとですね。

SLAYERもDREAM THEATERもROYAL HUNTも"メタル(HM)"。
HANOI ROCKSもMOTLEY CRUEもKISSも"ハードロック(HR)"。
THE RAMONESもRANCIDもOFFSPRINGも"パンク"。

そういうレベルです。(ていうかまず↑の例えが酷すぎるだろもう……。)
まあ要するに、『BURRN!』に載りゃなんでもHM/HR、
という、朧げな、漠然とした感じにしか分類できません(笑)。

そんな奴の答える「HR/HM好きさんに100の質問」ですから、
見当違いも甚だしいに違いありません。
ジャンルに関して、確固たるものをお持ちの方は、
読まれないほうが宜しいかもしれません、ハイ……。

てなわけで、行ってみよう、「HR/HM好きさんに100の質問」。
基本的に、100の質問回答マニアです。

HR/HM好きさんに100の質問
配布元:http://yamagata.cool.ne.jp/haroin02/metal100Q.html
 1.あなたのハンドルネームを教えてください。
   muvi。

 2.その由来は?
   movie。

 3.音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?
   気が付けば、もう20年以上前なんだね……。

 4.HR/HMが好きになったのは何歳ぐらいですか?
   19年前ですな。

 5.HR/HMの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?
   洋楽はわりとなんでも聴く。
   ああでも、ヒップホップとテクノは全然駄目だ。
   
 6.いわゆるJ-POPは聴かない?
   聴かない。と言うより、知らない(笑)。

 7.オーディオ機材には凝る方ですか?
   まあ、それなりに。

 8.カラオケではHR/HMしか歌わない?
   歌わないんじゃなくて、歌えないんだよw
   あとは昔のアニメソングとか、戦隊モノとか、アニメタルとかねぇ。

 9.HR/HMは外タレに限る?
   外タレって言わないで……(泣)。
   限ると言ったら嘘になっちゃうな。
   筋肉少女帯とか聖飢魔IIとか好きだし。

10.『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?
   馬鹿にされてるというか、侮辱されてるというか。
   まあそんな、ネガティヴなイメージですか。
   基本的には使わない、自虐自嘲以外では。

11.『BURRN!』は欠かさず買っている?
   買ってた。

12.好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?
   しているのもある。

13.ミュージシャンでもないのに長髪のメタラーをどう思いますか?
   それは、ミュージシャンか否かよりも、
   似合っているか否かのほうが、明らかに重要な気がしますが。

14.女性がHMをプレイすることについて、また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?
   否定的なものは一切持っていないです。
   それが格好良ければ、男でも女でもどっちでもなくても構わない。

15.日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?(w
   日常茶飯事と言わずしてなんと言おうか(爆)。

16.ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?
   平均したら年に1~2回になっちゃうんだよなー……。

17.初めて観たライヴは?
   MOTLEY CRUE

18.初めて買ったレコード(CD)は何ですか?
   GUNS N' ROSES "Appetite For Destruction"。
   ここから全てが始まった(だから19年w)。

19.今でもそのアルバムはよく聴きますか?
   聴く聴く。

20.HR/HMにハマったキッカケは何ですか?
   きっかけがGN'Rだったんだってば。
   あのころのGN'Rは、音もルックスもなにもかもが格好良かった……(遠い目w)。

21.今まで観た中で一番のライヴは?
   ううううううん………………。難しい質問だ(笑)。
   1996年のKISSリユニオンなのかなぁ……。
   うーーーん…………。

22.あなたが自由に使える内で、HR/HM関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?
   割合って言ったら、90%以上なんじゃないか(笑)。

23.深夜はやっぱりヘッドフォン? それとも音量を落とす?
   どっちもあり。
   でもヘッドフォンのほうが音を全部聴けて気持ちイイかも。
   ライヴの大音量なら別だけどwww

24.WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?
   無いな。
   欲しけりゃ探して買う!

25.楽器は演奏しますか? しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?
   その昔はドラマーでしたよ。

26.好きなバンドのコピーをしたことがある?
   しまくったw

27.バンドで演奏したことがありますか? なくとも、したいとは思っていますか?
   コピバン止まりなら、散々やったなー。
   GN'RとかMOTLEYとかKISSなら、今でもやりたい(笑)。
   それ以上はもう結構ですww

28.CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?
   ほとんど参考にしないかも。
   ミュージシャンのインタヴューは参考にする。

29.HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?
   昔は聞いてたよ、『ヘヴィーメタル・シンジケート』www

30.『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。
   洋楽がメインの雑誌なら、とりあえずなんでも立ち読みはします。
   好きなミュージシャンの特集やインタヴューが載っていれば、
   内容によっては買う。

31.恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか? 現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?
   それは、そんなに重要なことか???

32.HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?
   存在しなくなっても死ぬまでメタラーに決まってるじゃないかw

33.HR/HMの曲を作曲したことはありますか? なければ、してみたいと思いますか?
   ありません、できません、したくもありません。
   作曲ってどうやるの???

34.HR/HMのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?
   無い。

35.PC起動音はHM?
   違います。

36.同じく、終了音は?
   違います。そんなの面倒臭いw

37.移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)もHR/HMを聴きますか?
   聴ける限りは。

38.ケータイの着信音もHR/HM?
   そうなってる人も居ます。

39.TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?
   そりゃもうものすごく(笑)。
   番組よりもBGMに夢中。

40.買い物や食事に行って、有線放送で(同上)
   果てしなく。買物より食事よりHR/HM(笑)。

41.タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?
   それは無い。

42.正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?
   それはあるw

43.最高にダマされたCDは何でした?
   うーーん、ワズボーンズ(スペル忘れた)かなー。

44.一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?
   できねぇんだよなーコレがwwww

45.再結成して欲しいグループ、もしくは元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?
   GN'Rがオリジナルメンバーで復活してくれたら泣いて喜ぶ。
   PANTERAがオリジナルメンバーで復活してくれたら死んでも良い!
   ああ…………ダイム…………。

46.お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?
   作ってましたよ。

47.レンタルCDなどを利用したことはありますか?
   自分の為には殆ど借りない。
   基本的には1曲だけの為でもアルバムを買っちゃうw

48.友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?
   たくさんある……(苦笑)。

49.友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?
   借りないから無い。
   自宅(や出先)で聞きたい程のミュージシャンなら買う。

50.同じアルバムを買い直したことはありますか?(ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)
   もちろんあります。
   まあ、私はボーナス・トラック否定派なんだけれども。

51.たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?
    いやあ、それは無理ってものよ…………。
    と……………………トミー・リー?????

52.たった1枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?
    ぐぬぬぬぬぬぬぬぬ…………………………。
    GUNS N' ROSES "Appetite For Destruction"

53.たった1曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?
    そんな無茶な(笑)!!

54. あ、やっぱ無理ですか。それじゃ、今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。
    GN'Rの"Paradise City"…………か、な……?

55.それも挙げられないですか。じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか? あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?
   数限りなくありますともw
   朝から晩までずーーっとPANTERAの"Cemetary Gate"とか(笑)。

56.朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?
   そういうときもありますよ。

57.眠る時にはどうですか? 聴くのであれば、その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?
   基本的にSLAYERでもPANTERAでもMEGADETHでも
   OVERKILLでもTESTAMENTでもANTHRAXでもIRON MAIDENでも、
   要するに静かじゃなくても余裕で寝られます。
   そのとき聴きたい好きな音楽を選ぶことがいちばん重要。

58.いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。
   ありません。

59.嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。
   それもありません。

60.着る服もメタルな全身メタラーですか?
   べつに普通。

61.タトゥーは入れていますか(笑) あれば柄は? なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?
   密かじゃなく、おおっぴらに入れたいと思ってますが。

62.ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?
   ……あるような気もする(笑)。

63.ステージダイヴをやってみたことはありますか? なければ、ダイヴァーをどう思いますか?
   やったことないよ。ステージが見えないじゃないか!

64.VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?
   それがどういうものなのか、いまひとつ判らんのですが……。
   RAGE AGAINST THE MACHINEとか、RED HOT CHILI PEPPERSとか、
   NINE INCH NAILSとか、そういうのか?
   それなら普通に聴く。
  
65.他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?
   力。(決して"パワー"ではない。)

66.愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?
   生命の源。

67.カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?
   はい。

68.好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?
   はい。

69.ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか? アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?
   バンドによりけりですが、私の場合、
   どんなにルックスが良くても音楽が気に入らなければそれまでなので、
   音楽そのものだけが好きなのかもしれません。
   メンバーの名前も顔も、人数さえも知らないバンドたくさんあるしな(笑)。

70.基本はやっぱりメタルTシャツ? それとも、ユニクロとかで済ませて、浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?
   どっちでもない。
   が、とりあえず、メタルTシャツは普通に着るにはデカすぎないか。

71.アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。
   どうかな。
   歌詞はたくさん刻まれているが、発言となるとどうか……。

72.CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?
   しょっちゅうだww

73.その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?
   無い。
   まあ、思ってても言わないだけかもしれないけども。

74.既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?
   買わないの??

75.好きなグループであればライヴCDも購入しますか?
   買わないの??

76.ブートレッグCDを購入したことはありますか?
   ありますよ。

77.いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?
   ……ほ……報道ステーション(爆)。

78.ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか? また、それについてどう思いますか?
   利用したことも、する気もない。
   著作権云々よりも、怪しげなウイルスとかワームとか
   スパイウェアとかデータ流出とかトラフィックとか、
   そういうのは皆気にならないのかね。←気にしすぎ。

79.所謂正統派メタルについてはどう思いますか? いずれ絶滅すると思いますか?
   どう思うってどういうこと? 大好きですよ。
   絶滅はしない、細々とでも生き続ける……と思いたいw

80.スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?
   大好きだよ。癒しだよ。

81.デス声についてはどうですか?
   良いじゃない、デス声。

82.あなたはデス声で歌えますか(笑)
   歌えますよ。基本でしょ。

83.好きな曲は歌詞も憶える方ですか?
   半端無い回数を聴くので、その気がなくても覚える。

84.普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば、教えて下さい。
   ある気はするんだが……あれはなんだったかのぅ……。

85.歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?
   あります。

86.アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?
   はい。

87.自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?
   そんなことはない。今だってニュース見てるし(笑)。
   音楽と音楽が混ざり合うのが嫌だから、
   TVを見ているときやゲームをしているときは音楽はかけない。

88.一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。
   絶対トミー・リー!

89.ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい(10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です……)
   GUNS N' ROSES "Appetite For Destruction"
   MOTLEY CRUE "Motley Crue"
   PANTERA "Cowboys From Hell"
   MEGADETH "Countdown to Extinction"
   SLAYER "Devine Intervention"
   ROB ZOMBIE "Hellbilly Deluxe"(DVD付きのほう)
   筋肉少女帯 "筋少の大車輪"(ベスト版かよ!)
   KISS "Greatest Kiss"(またベストかよ!)
   TOMMY LEE "Tommyland:The Ride"(HR/HMじゃないし。)
   DSCHINGHIS KHAN "Best Of Dschinghis Khan"(ええええ……。)

90.最強のヴォーカリストは誰でしょう?
   ぽ………………ポール・スタンリー…………。
   駄目?

91.このギタリストこそ世界一!は誰ですか?
   スラッシュ!

92.このドラムは神!となると?
   神かぁ……。
   好きなのはトミー・リーだけどなあ……。
   神となるとなあ……。
   いやでも、トミー・リーで。
   だってドラムセットが回るんだぜwwww

93.このベースには痺れる……
   フリー。T.M.スティーヴンス。

94.鍵盤奏者ナンバーワンは?
   だれっすかねー……。
   よく考えると、あんまり興味無いな、鍵盤奏者(笑)。

95.つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。
   シチュエーションで音楽を選択しないから難しいな。
   今ならTOMMY LEEの"Good Times"かね。
   SOUL ASYLUMの"Misery"も良いな。
   …………全然HR/HMじゃねぇし…………。

96.恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?
   筋肉少女帯とかSAVATAGEとか聴いとこうか。

97.こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。
   いや、だから、シチュエーションで選ばないから、曲。

98.今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。
   そーだねえ、EUROPEの"Final Countdown"とか?
   あの世へのファイナル・カウントダウン(笑)。

99.ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。
   MOTLEY CRUEの"Driftaway"で。

100.お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。
   メタルの魂100まで!!


最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました。

……ああっ、い、石は投げないで~!
テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  非公開コメント
 track back to this entry 
今日やりましたよ質問muviさんのブログ見て面白いのがあるなあとwちなみにキモイほど長いですwみるときは心してご覧くださいww
2006.10.18.Wed .No2 / 暇人不定期日記 / page top△
 Blog Pet 
犬好き。溺愛。

どの「りー」だろうね(笑)?

なんか面白いこと言ったら、
コメントに書いておいていただくと
狂喜乱舞です。
 About 

muvi

muvi
自分の萌えのストライク・ゾーン、
溺愛の範疇が、とても広いことに、
最近気づきました。

Let's talk about living dead tonight ~今夜、ゾンビについて語ろう~
別ブログ。
ここのことは、絶対に、
口外法度でお願いします。



FC2 Blog Ranking

 Categories 

 Who is it? 
寒かったり暑かったり。

暑かったり寒かったり。

CopyRight 2006 萌える!お姉さん All rights reserved.

